大山加奈さんのバレーボール教室について(9/28)

THE SPORTS “元バレーボール日本代表 大山加奈さんのバレーボール教室”福知山UNITEDと福知山市の共催事業に協力させていただきました。

 

8月27日(日)三段池公園総合体育館で、元バレーボール日本代表の大山加奈さんのバレーボール教室が開催されました。このイベントは、福知山UNITEDと福知山市の共催で、バレーボールに関わる子どもたち、指導者や保護者、協会の関係者が一緒に子どもの育成やその環境づくりについて学んだり、考えたりしようというものでした。
当日は、小学校1年生から中学校3年生の70名の子どもたちと多くの保護者・指導者の方が参加されました。
小学校1~4年生を第1部、小学5年~中学3年生を第2部として実技指導をしていただきました。トレーニングやボールを使った練習では、「なぜ、このことが大切なのか、どんなプレーにつながるのか」を分かりやすく説明しながら、見本を見せたり、励ましの言葉を子どもたちにきめ細かくかけたりしながら指導していただきました。また、1部と2部の間には「すべての世代で日本一になった私だから伝えられること」をテーマに、自身の輝かしい経歴と共にあった苦しさや葛藤も話していただきました。子どもたちはもちろん、保護者・指導者も感銘を受けた講演内容でした。
各部の終わりには、サイン会もしていただき、子どもたちや保護者の方とも気さくに交流していただきました。
バレーボールを益々好きになる有意義な時間を過ごすことができました。